10:00~19:00 年中無休
0120-73-1410今回はペットの漢方薬についてご紹介します!
(※実際の症例も後ほどご紹介いたしますので、最後までご覧いただけると嬉しいです!)
まず、漢方薬と聞くと人間にしか使えないように思う方が大半かと思いますが、
実は人間と同じ哺乳類であるペット(主に犬や猫)にも漢方を使うことができます。
その理由として、漢方薬は自然の生薬で構成されていることが挙げられます。
具体的には、ミカンの皮、イチョウの葉、朝鮮人参、熊笹、ハトムギなど人間の漢方薬で用いながら、治療していきます。
次に、ペットの病気についてです。
そもそも病気になる理由としては、人間社会同様、愛犬にもストレス、運動不足、栄養過多など環境変化がここ数年で大きく変わっていること・ペットの寿命が延びて高齢化も進んでいることなどが挙げられます。
因みに、ペットが罹患しやすい疾患は以下のようになります。
(ipet損保のHPより引用)
では、実際にそういった病気に対して東洋医学ではどのように考えているのかご説明しましょう。
ペットにも人間と同様に、体が本来正常なバランスを取り戻そうとする力(自然治癒力;免疫力)が備わっています。
その力を最大限引き出すことをサポートしていき、季節や環境の変化により体調を崩さないように体のバランスを整えていくのが漢方薬の強みです。
そのため、漢方薬だけの治療ではなく、普段から規則正しい生活リズムを心掛け、体のバランスが崩れないように運動や食事、睡眠についても見直していく事が自然治癒力を上げる上では大切です。
最後にペットの漢方相談の症例についてです。
(以下の症例は、実際に飼い主様の了承を得て漢方薬を服用させた一例です。)
0歳 トイプードル 男の子
ペットショップから引き取ってすぐに【ケンネルコフ】を患ってしまい、獣医さんの指示で一番弱い抗生剤を服用させていたそうです。しかし、まだ幼く胃腸機能がしっかりしていなかったせいか咳のような症状は治まったものの、下痢がしばらく続いていました。
そこでペットの体のことを思い、自然の生薬で構成された漢方薬で治療をしてみたところ、症状と下痢も治まり、現在では元気に遊んでいるそうです。
※ペットも人間と同様に個体差があります。
そのため漢方薬といえども、それぞれの症状と体質に合わせた漢方薬を服用することが大切です。
漢方専門一心堂薬局では、詳しくお話をお伺いし、それぞれの症状と体質に合わせた漢方薬をお渡ししております。
大切な家族でもあるペット。
そんな皆様にとって大切な存在の毎日の健康維持にも自然の漢方薬をぜひ取り入れてみてください!
その他にも、手作り化粧水や手作り軟膏、薬膳食材などでお使いいただける
様々な生薬を一心堂薬局では取り扱っております!!
自分で症状や体質に合った漢方薬を選ぶのが難しい方、体質改善や自然治癒力の向上といった
日頃の健康維持目的で取り入れたい方など、ぜひ一度一心堂薬局までご相談くださいませ。
(英語・中国語・フランス語にも対応しており、海外からのご相談も数多く頂いております。)
漢方について・食養生についてなどの情報をYouTubeやLINEでも配信しておりますので、ぜひご登録よろしくお願い致します。
一心堂薬局HP
10:00~19:00 年中無休0120-73-1410